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2025.01.29
革研究所本部です(^^)
いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。
『フランチャイズ加盟』に興味はあるけれど、具体的な内容がわからない・・・など、
加盟を検討される際にいろんな疑問や不明点、不安点が出てくると思います。
フランチャイズご検討中の方が少しでも参考になればと思いご紹介させていただきます。
弊社ではそんな不安を解消する【加盟前説明会】と【見学会】を無料で行なっております。
加盟前説明会後に見学会を行う流れではございますが、もちろんどちらも同日にご参加いただいても構いません。
【加盟前説明会】は、弊社担当者が加盟をお考えの方と1対1で行います。
所要時間は40分〜1時間です。どんな些細なことでも丁寧にZoomにてご説明をさせていただきます。
弊社以外へのフランチャイズ加盟をお考えの場合でもお気軽に説明会にご参加いただき、他社様と比較をしてみてください。
フランチャイズオーナーとして開業することを希望する場合、加盟先選びは事業成功のカギを握る大切な要素です。
加盟先のフランチャイズブランドについてしっかり調べておかなければ、開業後に後悔するかもしれません。
経験不問
年齢不問《30~60代も活躍中!》
手に職付けたい、何か自分で始めたい方、初めての起業を歓迎します!
◇ブランド商品のリサイクル・再販
◇家具の製造・販売
◇中古車の販売・修理
◇靴・衣服修理
◇宿泊業
など業種問わず、副業としても開業可能。まずは何でも、ご相談ください。
挑戦したい業種にどのようなフランチャイズ本部があるかを調べる方法として、WEBサイトやフランチャイズビジネスの専門誌などで調べる方法が挙げられます。
たとえば、フランチャイズ展開している企業の協会のWEBサイトや、さまざまな企業のオーナー募集を掲載しているWEBサイトがあります。
雑誌も、業界特集などの情報がまとめられており、参考になります。
→フランチャイズ本部が開催する説明会などに参加することで、WEBサイトHPよりも深い情報を得ることができます。
本部担当者の人柄や質問に対する対応なども比較できるためおすすめです。
ブランドによっては、実際に開業しているオーナーを説明会に連れてきていることもあるため、事業運営の実態をより詳細に知ることもできます。
さまざまなフランチャイズブランドが参加するイベント、フランチャイズフェアなどが各地で開催されています。
一度に複数の企業から話を聞くことができるため、情報収集を効率的に行いたいときに適しています。
業種を限定したイベントフェアなども開催されています。
興味のある業種が絞られているのであれば、こちらも検討してみましょう。
↑革研究所がフランチャイズ・独立開業フェアに出店した際のお写真です
革研究所はSDGsの追い風もありグループ店舗のほとんどが、施工依頼品の納期が1.5ヶ月と忙しい毎日を送っております!
そのため、出店いただける独立開業をお考えの方を現在急募しております。
挑戦したい業種が決まっているなら、フランチャイズの実店舗を利用し、お店の様子を見てみるのもいいでしょう。
特に、フランチャイズ展開を主力としており、店舗数が多いブランドは、複数店舗を回ることで経営の傾向が見えやすくなります。
たとえば、従業員の社員教育や販売商品の単価、集客の方法状況などを実際に見てみましょう。
本部が経営にどの程度介入しているか、販促の方法などさまざまなことが分かります。
実際にやりたい業種が見つかり、いくつか加盟先候補を比較する場合、どのような基準で選ぶべきでしょうか。
加盟先選びでは、さまざまな角度から比較することで、ブランドごとのメリットやデメリットが分かりやすくなります。
事業にとって最も大きなポイントは利益率です。
そのブランドに加盟することにより、どの程度利益率が見込めるのか確認します。
どんなに有名でも、加盟店が全く儲からないフランチャイズブランドに加盟しては意味がありません。
説明会やパンフレットで情報をチェックできることも多いので、この点はしっかりと確認しましょう。
加盟金やロイヤリティがどの程度かかるのかも重要です。
特に、ロイヤリティは毎月の売上に対してかかる費用ですので、ロイヤリティの割合が高い加盟先を選ぶと、期待通りに利益を得られない可能性もあります。
経営の成否にも直結してくるポイントですので、この点も忘れずチェックしておきましょう。
サポートの内容も比較しましょう。
本部によってサポートの内容は異なります。
どのようなサポートを行っており、自分に合っているかを比較することも大切です。
フランチャイズオーナーとして開業する際は、少なからず本部の意向に沿った経営を行う必要があります。
そのため、裁量はどの程度認められるのかは注意しなければなりません。
この点も加盟先によって異なるため、自由度を重視したい場合は、ある程度裁量が認められているフランチャイズブランドを選びましょう。
①レザーリペアシステムの研修は未経験でも必ず習得できる精密なカリキュラムをご用意!
革研究所本部がある兵庫県神戸市に「革研究所研修センター」にて技術研修を行います。
研修センターでは、最大5日間の基本研修の他に代表自ら、オーナーとしての経営の心構えや、ノウハウをしっかりと伝授します。
職人である以上に人としてのホスピタリティを学んでいただきます。
また、技術、営業、WEB、経営、マナー、経理の研修を一括して行います。
②WEB集客システムの導入で営業が苦手な方でも安心!
革研究所の集客はホームページからの依頼がメインなのでパソコンに向かってブログを毎日書くことが毎日の日課!ブログも苦手だという方にも安心の代行(有料)でライターに書いてもらうプランもご用意。
WEB以外の集客方法で地域密着型の営業も行うが、本部のプロの営業マンが手取り足取り現地で取引先を開拓するので安心。※フルサポートプランに含む
また、大型案件など本部からの紹介が多くあるので安心してスタートできます。
③革研究所代表の住が全力で万全の経営サポート!
革研究所はただの加盟店募集ではなく「一緒に日本のリペア技術の底上げをしていただける方を募集」してます。だから「加盟店に寄り添う本部であり続けたい」をモットーに運営しております。
お伝えするノウハウは、自社開発のリペア技術のみならず、日々の経営からマインドまでしっかり伝授します。
初めての自分での経営など不安が多いと思いますが、代表の住も脱サラから、数人の仲間と自宅の1室からスタートしました。
私たちが培ったことを、惜しみなく伝え、できる限り必要のない苦労を避けて運営できるように加盟店オーナー様一人ひとりに寄り添いサポートいたします。
チェーン店
街中で見かけるスーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店、コンビニエンスストアの中には同じブランドを掲げている店舗をよく見かけます。
こうした店舗は個人経営ではなく、本社が存在してそこから派遣された正社員とパート・アルバイトによって店舗ごとに組織が構成され、経営しています。
こうした同一ブランドで多店舗経営している店舗のことをチェーン店と呼びます。「本社直営の店舗」なのがチェーン店の特徴です。
フランチャイズ店
一方、フランチャイズ店とは「本社企業とフランチャイズ契約によって運営されている加盟店」のことを指します。
日本ではコンビニエンスストアの9割以上がフランチャイズ店であり、他にもたくさんの業種で取り入れられている多店舗経営の形態です。
加盟店は資本的に独立しているものの、本社企業の監督のもと経営されるため契約金やロイヤリティを支払う必要があります。
フランチャイズ店で働く人も本社従業員ではなく、店舗経営者とそれを取り巻く従業員・パート・アルバイトで構成されています。
チェーン店とフランチャイズ店、共通のメリット
同じチェーンストア経営でも経営手法や事業展開に違いのあるチェーン店とフランチャイズ店ですが、共通のメリットもあります。
それが「仕入れの集中化」です。
どの小売業・飲食業でも仕入が必要であり、仕入価格によって商品の販売価格は変動します。
できることなら、質の高い商品を安く提供して、多店舗よりも多くのお客様に利用してもらいたいところです。
しかし、店舗ごとに仕入れる商品点数の絶対量は限られています。
そのため仕入先との価格交渉が難しく、商品を安く仕入れることができません。
そこで本部企業への仕入集中化(集中購買)を行います。
本来ならば店舗ごとに行われる仕入業務を本部企業が一元的に実施することで、仕入れる商品点数の絶対量を大幅に増やせます。
そうすれば仕入先との価格交渉を有利に進めて、質の高い商品をより安く仕入れることができます。
商品の仕入価格が下がれば、販売価格を安くすることができますし販売利益も向上します。
これがチェーン店とフランチャイズ店が持つ共通のメリットです。
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