BLOG

トップ > BLOG

2023.07.12

買取査定店で修理もできたら…を実現!

革研究所 仙台店/森 達也オーナー

元々は家電量販店の店員として、ずっと喋っているような営業の仕事をしていたという森さん。
その後、買取査定の店舗経営者として開業。
地域密着のお店として親しまれる中、とあるお客様の一言がきっかけで、「修理・リペア」について考え始めたそう。
ここまで地道に買取店を営んできた森さんにとって、新たなFC加盟をすることは大きな決断が必要でしたが、加盟を決めたキッカケは意外なものだったと語ります。
革研究所のFC加盟を決めたキッカケや、その後について話を伺いました。

 

◆このビジネスを選んだ理由

悩んだFC加盟…決断の決め手は「本部の人柄」

革研究所に加盟するきっかけになったのは、お客様の声からでした。
壊れたブランドバッグを査定で持って来られたお客様から「もし修理したらどれくらいかかるかなぁ?」と聞かれ、当時の私は満足な案内が出来ず…。
これをきっかけに、査定もできる、修理もできる、そんなお店をつくりたいと思い、数あるリペアFCの中で決め手になったのは、完全に「人」でした。
細々と事業を営んでいる私にとって、新たなFC加盟は大きな決断が必要でしたが、最初の説明段階から寄り添ってもらい、最適なプランを案内していただけました。
「最初から大きくやる必要はない、コツコツやってきましょうよ」
代表に言われたこの言葉は、今でも心に残っています。

◆独立・開業までの苦労話

最初は本革と合皮の区別もつかないレベルだった

正直研修段階ではわからない事ばかり…買取査定とは異なり、本革と合皮の区別もつかず、ソファのブランドも全くの無知。
ただ今になって思うのは、研修は知識をつける場ではなく、手を動かし身体で感覚を覚える場なのだと思います。
力加減や感覚など徹底的に教えていただいたからこそ、今応用が出来ています。
最初の頃は、どんな修理もまず出来るかどうかすらわかりませんでした。
施工方法にも自信は無く、どんなリスクがあるかも不明。
そのため品物ごとに毎回本部に連絡し、修理の工程表を確認してもらったり、先輩オーナーさんを紹介いただき、気軽に相談できる横の繋がりも作っていただいたり。
今でも連絡をとりあう良い関係になっています。

◆今のやりがい

あえてあげるとすれば

「正解がない」ことやりがいを感じることはたくさんありますが、あえて一つあげるとすれば「正解がない」ということです。全く同じ製品・内容の修理でも、施工する人によってやり方が全然違うんです。
でも結果、お客様は大喜びなんですよ。
最初は全く意味がわからなくて、正解はどれなの!?と混乱しました。悩んで悩んで、けれど途中で色々なことに気付きました。そしてその時から大きなやりがいを感じるようになりました。
何を言っているのか謎かもしれませんが(笑)探求心のある方はとても面白い仕事だと思うので、一度説明会に参加して、実際の先輩オーナーの話を聞いてみてください!

◆今後の目標

代表の言葉どおり、まずはコツコツとやっていきたい

修理・リペア事業はまだスタートしたばかりですが、少しずつ依頼数も増えてきています。何より、買取事業とリペア事業は親和性が高いことを実感しています。元々お客様からのふとした相談がきっかけでスタートさせましたが「もう古くなって使えないから売りにきたけど、修理できるなら長く使いたい」という、お客様が心の中に抱えている本当の気持ちに気付けるチャンスが増え、よりお客様に寄り添えるお店づくりができると確信しています。
そして加盟時に頂いた代表の言葉どおり、まずはスタートさせたこの事業を知っていただくために、コツコツがんばっていこうと思います。

◆開業までの流れ

革研究所」が選ばれる理由をもっと知りたい方は、資料ダウンロードを!現場を見られる見学会も実施中

STEP.1 【資料ダウンロード】
まずは、『資料ダウンロード』をお願いします。ぜひ一度目を通してみてください。

資料ダウンロード後、当社よりご案内メールをお送りします。
加盟店様の実際の売上や施工に関しての成功事例など、説明会でしか聞けない情報や資料をお渡ししております。

STEP.2 【Zoomで説明会へ参加!】
Zoomによる事業説明会のご予約をお待ちしております。
代表 住(スミ)より直接お話しさせていただきますが、ぜひお気軽にご質問くださいね。

STEP.3 【FC加盟店を実際に見学】※神戸
仕事の流れや先輩オーナーの活躍ぶりを、実際にご覧ください。
仕事風景や作業場所、使っている溶剤などを実際に見ながら、先輩オーナーへの質疑応答ももちろんOK!
加盟後のイメージを、しっかりと抱いていただくことができるはずです。
その後、本社に移動して具体的なお話しをさせていただきます。

STEP.4 【契約の締結/開業準備】
詳細をしっかりとご確認いただき、十分にご納得いただけましたら、双方合意の上でのみ契約を締結します。
その後、研修を受けていただきます。
店舗を構える場合は立地選定や、事業計画書の作成などもサポートいたしますので、ご安心ください。

STEP.5 【独立・開業】
いよいよ事業スタートです!
スタート後は本部と他のFC加盟店が、ビジネスパートナーとしてサポートいたします。
技術面の不安や分からないことなど、不安だらけのスタート時のサポートから、軌道に乗った後の事業の拡大方法や経営の相談まで、いつでもなんでもご相談ください。

◆革研究所のFC募集◆



募集エリア

全国

開業可能エリア
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県


《当社では必ず先輩オーナーと話せる「見学会」に参加いただきます。嘘偽りない開業支援を皆様の目でご確認ください》

■経験ゼロから"稼げる"独立を
靴やカバン、財布などの革製品を中心としたリペア事業は…
・経験不要
・副業、本業、新規事業にも
・靴修理屋や買取業者などからのリピート注文多数
当社ならではの成功の秘訣あり!

■自慢のサポート力
ソファーや椅子の修理依頼が好調!本部が持つ専用ポータルサイトで、独自集客も実施中。経験に応じて案件紹介も★ぜひ《説明会》で詳しく聞いてみてください。

まずは一度実際の革研究所を見ていただきたく見学会の開催をしております。

資料請求→事業説明会→見学会
※皆様だいたい1週間以内で見学会にご参加されます
実際運営されている実店舗にて技術をご覧いただき、先輩オーナー様の成功事例や失敗事例のお話を聞くことができます。

弊社加盟募集ページ
https://2-stage-kawaken.jp/

マイナビ掲載ページ
https://dokuritsu.mynavi.jp/contents/6823/base


技術力の高さは一目瞭然。
まずは資料ダウンロードで、より詳細な情報をご覧ください!

 

【加盟店様大募集】

経験ゼロから独立し、自宅開業で月収54万円も!
WEB集客にも実績あり!!

〜受注エリア拡大の為、技術者を緊急大募集〜

経験不要!副業、本業、新規事業にも!
当社の開業支援力、ぜひ説明会で詳しく聞いてみてください。

詳しい資料をお送りします。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。


資料請求は こちら です。
ご質問等は    こちら   です。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP

説明会
予約

資料
請求

LINE問合せ

お問合せ