Q&A
- 開業にあたり、従業員は何名くらい必要でしょうか?
- オーナー様お一人での運営が可能です。
従業員数は売上げ、施工数に応じてオーナー様でご判断ください。
- 立地の選定は本部が行ってくれるものですか。
- 加盟希望者自らが出店候補先(物件)を見つけてくることが原則です。
- 営業時間や定休日の指定は?
- オーナー様のご都合に合わせ、定休日や、営業等を設定ください。
- 加盟店間のつながりはありますか?
- 革研究所はエリアごとで勉強会を定期的に開催しており、つながりはとても深いです。
同業者でライバルではありますがグループ間で協力し合いながら運営しているのが革研究所FCのの特徴です。
勉強会の後は交流会や飲み会なども本部主導で開催しております。
- 近隣に店舗が後で出店することはありますか?
- 基本的指標は市町村区及び人口30万人規模で1店舗としています。
しかしオーナー様の事業性格を判別するとともに、売り上げ規模が少ない場合は出店することもありえます。
- 儲かるなら、なぜフランチャイズではなく、直営で拡大しないんですか?
- 創業時当初、スタッフを雇用して事業を行っていた時がありました。
お客様の「キレイにまた使いたい」と要望に対して、「言われたとおりに施工しました」という従業員がいました。
その言葉を聞いて、「上司に言われたことを施工する」ことと「また使えるようキレイにする施工」が全く違うことに気付きました。
革研究所は完全技術職です。
施工者自身に責任を持たさなければ、決してクオリティーの維持もできません。その為に自分自身に責任を持って事業をする、フランチャイズ展開を弊社は選択しました。
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